top of page
検索

夏のお手入れ作戦・ヨガマットとプロップスの巻

更新日:2022年2月25日



マットやプロップス(ヨガのポーズをサポートしてくれる道具のこと・ブロックやベルトなど)のお手入れはヨガスタジオでレッスンを受けたあとならスタジオ側がルーティーンを決めてくれていますよね。

今の時期は新型コロナの感染対策件にも気をつけないといけないため、ブロック等のアルコール消毒も義務付けられていることもしばしば。床も拭いてくださいというスタジオもあります。

お家ではどうされていますか? 冬なら使いっぱなしでもそんなに気にならないけど、夏は汗もたくさんかきます。お手入れマストの季節ですよね。今回はヨガマットやプロップスのお手入れについてです。



ヨガプロップスのお手入れ



ヨガマットは毎回のレッスンの後にアルコールスプレーで拭き取ったり、水で絞ったぞうきんなどで拭けば十分ですが、汗のにおいがついてしまったら水洗いもできます。特にPVC製のマットは意外とにおいがつきやすいもの。夏場は1か月に1度くらいの頻度で洗うことがおすすめです。


また新しいマットが滑りやすい・石油くさい場合も、洗えばさっぱりして使いやすくなります。


 

ヨガマットの洗い方

①洗う場所はお風呂が良いかな。石鹸を使って泡を全体に広げる

②泡は汚れを吸うと萎んでくるので少し待ってから洗い流す

③裏も同様に

④においが取れていなければ①②の手順を繰り返す

⑤水気を拭き取った後に風通しがなるべくいい場所で陰干しする


*拭いただけで乾かさないで丸めてしまうと生乾き臭が出るかもしれません。必ずしっかり乾かしてね!


 


ブロックのお手入れ

ブロックは乾きにくいので丸洗いよりもアルコールスプレーなどできれいに拭くのがおすすめ。どうしてもという場合はマットと同じ洗い方で、しっかり乾かすことが大事。コルクのブロックは洗えません。


ストラップのお手入れ

普段のお手入れはアルコールスプレーのお手入れや天日干しなどで。気になったら洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うこともできます。やや乾きにくいのでよく晴れた日に洗いましょう。乾燥機はおすすめしません。



ボルスターのお手入れ

カバーは洗濯機洗いが可能ですが、洗った後に中身が入らないと悲しいから縮まないように洗濯機の設定をよく見てやさしい水流で洗うのがおすすめです。本体は芯が入っていて乾きにくいため洗えないとお考えください。アルコールスプレーのお手入れやおひさまに干してあげても。


マットに使えるアルコールスプレーの作り方(100mlの場合)


【材料】

・無水エタノール(20ml)

・精製水(80mml)

・好みのエッセンシャルオイル(20滴)

 

①スプレー付き遮光瓶にエタノールを入れる

②次にエッセンシャルオイルを入れて瓶をよく振って混ぜる

③お水を足す

 


作り方はこれだけなのですが、順番がとても大切です。エッセンシャルオイルは水に溶けないのでまずエタノールに溶かす必要があるんですね。


また、この濃度は消毒の効果と使いやすさを考えて設定したものです。汗がにおいやすいとか、自分以外の人もマットを使う(教室とか)場合はもう濃度を高くしてても。あまり濃度が高いと手が荒れやすくなったりマットが劣化しやすくなったりもするので20~30%が使いやすい濃度です。


この量だとマット拭くだけだと2か月くらいなくならないのですが、手作りの場合は1か月くらいで使い切りたい。量を調整してもいいし、マット以外にお家のお手入れにも使うこともできます。



おすすめのエッセンシャルオイル


エッセンシャルオイルは1滴0.05ml 出るように作られています。20滴でちょうど1mlです。20滴の中で好みのブレンドを作るのも楽しいです。


ラヴェンダー:

古くから万能薬として使われてきたラベンダーは香りの良さにくわえ、安全性が高く扱いやすい精油です。抗菌・殺菌効果にも優れ、リラックスとリフレッシュの両方がバランスよく整います。


ペパーミント:

抗菌・抗真菌(要するに抗カビ)効果に優れるミントは食中毒のO-157への効果も知られるほど。キッチンでもスプレーを使いたい人には特におすすめの精油です。


ティートリー:

抗菌・抗真菌など強い殺菌作用で知られるティートリー。古くは水虫のお薬として使われた歴史もあり(効くかどうかは不明)気になる人にはお試しになられるといいかも!


サンダルウッド:

日本名は白檀。殺菌効果にも優れていますが、スピリットに働きかけ整える効果。こんな高貴な香りを掃除に使っていいのかと一瞬思うけど、これでお手入れすれば魂から浄化されそう。粘度が高いので出てくるまでゆっくり待てるときに


プロップスの買い替えタイミングの目安


プロップスは割とどれも長持ちするのでお気に入りを選ぶと練習も楽しいし、ゴミの削減にもなります。


とは言え1枚目のマットは値頃なPVCを選ぶ方も多いはず。毎日使っているとヘタってしまったり、洗ってもにおいが取れにくくなったり…。そんなときは無理に使い続けず新しいお気に入りを探してみて。


最後は買い替えのタイミングの目安をお伝えします。


マット:グリップ性やマットの厚さが薄くなったと実感できる時

ブロック:凹みが気になったり、安定性を保てない時

ストラップ:生地が切れてしまって、ポーズに支障がでそうな時。

ボルスター:凹んでしまってボルスターの本来の役割が果たせないと思われた時


買い替えのタイミングは、道具の機能性が著しく低下したと感じられる時です。こういうの自然に「今かな」と思いますよね。心の声に従って、お気に入りのヨガグッズで楽しい家ヨガライフを!




 


未経験の方はぜひ朝ヨガにもご参加くださいね!




0件のコメント
bottom of page