top of page
検索

ジェンダーに関する用語辞典:Femicide

更新日:2021年8月10日




この曲は女性の権利拡大がテーマ。ビヨンセがこの理想を掲げた後にも色んなアクションが起きましたが,この理想にはまだまだ遠いなと感じることもとてもたくさんあります。

先日起きた小田急線刺傷事件,今後この事件の呼称に「フェミサイド」という言葉が入った方がいいのではないかと考えています。それから記事に入る前に,被害者の方の1日も早い心身の回復をお祈りしています。心の傷を完全に修復するのは困難ですが,それでもきっといつかできると信じて祈ってます。


さて,ディクショナリーと言ってるんだからまずはワードの紹介と語義からいきましょう。


フェミサイド:Femicide


フェミサイドとは,女性が女性であることを理由に標的にされる殺人のことで,主に男性が加害者である場合を指します。今回の小田急線の事件では犯人が「幸せそうな女性を見ると殺してやりたいと思うようになった」と供述しているように,完全にフェミサイドの定義に当てはまります。


*このジェンダー関連用語ディクショナリーは,世の中にないとされているけど本当はあるジェンダーに関する問題を示す用語を紹介するカテゴリです。先にヨガの記事を出したかったけどあまりにも酷い事件があったので先にこちらをアップすることになりました。わたしもまだまだ勉強中ですが,学びに終わりなし。ばんばんシェアしていきたいと思います。

-------------------------------------------



2019年の調べでは,世界の殺人事件の加害者の9割,被害者の8割が男性(*1)とのこと。一方,日本で2020年に検挙された殺人事件では加害者の76%,被害者の約55%が男性(*2)です。つまり,日本では男性によって殺される女性が多いということがわかります。実際に日本は香港と並んで殺人被害のうちの女性の比率が最も高い国なのだそうです(*3)。


無差別殺人の犯人は判で押したように「誰でもよかった」というけれど,それで狙われるのはやはりフィジカルが弱い女性が狙われることもある。今回のケースでは「(自分が不幸なのに)のうのうとしている女性がいることが気に入らない」という理由の背景に男尊女卑・ミソジニー(女性嫌悪)の思想があることも見て取れます。また,性的暴行を目的に殺人に至るケースなども存在します。kg思想を持ち加害者と性別などの属性の共通点を持つ人は加害者側に立って話をすり替えてしまうということがSNSをはじめとするネットの世界では頻繁に見受けられます。このケースにおいても「加害者が社会的に弱い立場(報道によれば自称派遣社員)であることに配慮せよ」という意見が噴出している様子です。ん~非正規雇用は女性の方が多く,女性の方が相対的に賃金が低いんですけどね~。

加害者と性別などの属性の共通点を持っていたり,考え方が近い人は,加害者側に立って話をすり替えてしまうということがSNSをはじめとするネットの世界では頻繁に見受けられます。このケースにおいても「加害者が社会的に弱い立場(報道によれば自称派遣社員)であることに配慮せよ」という意見が噴出している様子です。ん~非正規雇用は女性の方が多く,女性の方が相対的に賃金が低いんですけどね~。無理解が生む二次被害と言ってもいいかもしれません。

概念化・ネーミングには弊害も確かにあります。しかし例えば身近に「こういう人」がいたら世の中全体が「こういう」ものだと思っちゃうとか,そこまでひどくなくても同じ特徴を持つ人はみんなそうだと思っちゃうとかいうことは珍しいことではありません。視点が極端に一方的になってしまうのは,情報に疎いことやバイアスが強いなどの理由があるでしょう。そうすると問題の焦点を素早く見つけることが困難になってしまいます。結論の違いだけではなく問題の焦点が食い違うことによっても意見の対立は起き得ます。

だけど,問題の焦点がずれちゃってる人にとっても「フェミサイド」という概念が世に存在していることを知ってもらうと少しは理解しやすいのではないか(まあ「そんなものない」という反発もありますが)。概念化による弊害があることは承知ですが,当然のこと(今回の場合は,加害者擁護の前に被害者何も悪くないので刺していい訳ないだろうということ)がわからない人が世には結構いる。だから「そういう事象と傾向が世の中にあるのだ」ということを知らせる名詞を使ってさりげなく「知らしめる」ことが意外と重要なのかもしれないなと思うのです。


多くの女性が公共の場で男性によるハラスメント被害(向こうはどうとも思ってなかったとしても)を受けている一方,女性が男性に殺害されるケースは,身近な人による場合も多いことが特徴なのも,何か直接できることがなくとも知っておきたいところ。


このカテゴリでは「まずはこういう概念とワードがあるよ」というところまでにして,代わりにフットワーク軽くアップデートできたらなと思っていますが,最後にひとつだけわたしのステートメントをきいてくれる?

年長の女性として若い女の子が困ってたら助けてあげたいです!

若い女の子が「そういうハラスメントも当然」と思ってる様子だったら「バカじゃないの」じゃなくて「目を覚ませ~」と優しく根気強く教えてあげられるようになりたいです!


ビヨンセほどではなくても颯爽と理想を掲げていきたいよね!




______________________________


🔗もう少し詳しく知りたい方には少し前の記事ですが,ご参考までに

HUFF POST 2019年10月07日

______________________________




【文献】

*1 https://www.unodc.org/unodc/en/data-and-analysis/global-study-on-homicide.html

*2 https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00130001&tstat=000001149167&cycle=0&year=20200&month=0

*3h ttps://time.com/4668658/violence-women-v-day-domestic-asia-homicide-sexism/



0件のコメント

Comments


bottom of page