キャリアコンサルティング始めます




キャリアコンサルタント有資格者がSvahaのメンバーになりました! 

キャリアコンサルタントとは国家資格のひとつで,資格を管理する厚生労働省の説明によれば「キャリアコンサルティングを行う専門家」です。

そして「キャリアコンサルティング」とは「労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導である」と書かれています。

どういうことかというと,相談者とコンサルタントで対話を進めながら,気づかなかった問題や悩みを明らかにしていくことで,今後のキャリアを考えていきます。相談者の今後のキャリアに関する考えを広げつつ,意思決定のお手伝いまで行っていきます。

なぜ,ヨガスタジオがキャリコン? と思う方もいらっしゃるかもしれません。いくつか理由があるので順番に説明しますね。


まずひとつはヨガインストラクターという仕事の不安定さです。資格を持ちながらも仕事がないというケースが非常に多く,また業務委託であることを良いことにパートタイムジョブの最低賃金以下のフィーが提示されることもあるという点は現在進行中の問題です。


*海外事例で良ければこんな資料もご紹介しています。

https://note.com/svaha_yoga/n/n35d03ee94585

https://note.com/svaha_yoga/n/necda72b3acf0


上記のような問題が起きるのは,女性のキャリア形成についての考え方がどんどん変わってきているからです。


結婚をゴールにその先は考えないのが当然の少女時代を過ごし,真剣にキャリア形成をしてこなかった人の多くが「はたらく」ことにより積極的になっています。



働きたい。

働かないといけない。

自分のために。

誰かのために。



状況は人それぞれ違いますが,それぞれが自分らしいキャリアを築くことが人生の幸福度を高めることには変わりありません。そしてそれはヨガプラクティスよりもキャリアコンサルティングの方がより効果的です。 



今後のキャリアをコンサルタントや,希望があればちえなほと一緒に考えてみたい方ならヨガの先生もその他の仕事でも仕事はお休み中の人でもOK! ヨガ資格を取ろうと思っている人のご相談にも乗れると思います! もちろん守秘義務は遵守します。


ーーー キャリアコンサルタント紹介


小澤佐知子(Sachiko OZAWA)

外資系ブランド業界で販売とマネジメントに20年ほど従事。業界全体の個人のキャリア形成に関心が低いことについて問題意識を持ったことをきっかけに、社会人大学院にて教育と心理学について学び直す。現在はフリーのキャリアコンサルタントとして、女性活躍社会に貢献すべく奮闘中。好物はこしあんと焼酎。 キャリアコンサルタント登録番号:20004736



43回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示